「予防法」の記事一覧

年末やお正月には乳腺炎のリスク大!食べて良いもの VS 悪いもの

6752b7973b374e642191113af06d79b4_s

年末からお正月にかけては、普段会えない人と会ったり、おせち料理などの特別な料理に舌鼓をうったりと、何かと忙しくなりますね。 授乳中のママなら、普段と違う料理や時間をどう過ごせばいいのかと思うかもしれません。母乳・・・

乳腺炎の前兆って?初期症状に気づくためのチェックポイント3つ

88b7fc3f0d50955e9d40e5d5ff6a4225_s

痛みや熱を伴う乳腺炎。悪化すると、膿がたまり、切開して出さないといけなくなることもあります。 ツラそうで怖いイメージがあるかもしれませんが、乳腺炎の前兆やその症状を知っていれば、怖がりすぎる必要はありません。&・・・

【出産前から】乳腺炎の予防準備で必ずすべきこと3選

750a5088733f8369f0dd7fc678926740_s

臨月に近づくと、出産前の準備をやらないとなあ、と本当に重い腰を上げている妊婦さんは多いはずですよね。 特に初産だと、リストに沿ってグッズを揃えるだけでも、結構大変です。 では、乳腺炎の準備はどうでしょ・・・

乳腺炎の原因は母乳の出過ぎ!?おっぱい生産量をコントロールする方法3つ

ed64e541cd51d4225bc1edfe140e33f8_s

母乳は出ないよりは出たほうがいい!多くのママさんはそう思います。でも母乳が出過ぎることが乳腺炎に繋がることがあるって知っていましたか!? みなさん母乳分泌過多症という言葉を聞いたことがありますか?多くの母乳育児・・・

【まさか乳腺線?!】なりかけ時の症状・対処法

c6cb8aea953748107cc733b591dfdcc1_s

乳腺炎になりかけの状態を「うつ乳」というのですが、初めての育児だったりするとどんな症状が出るか分かりませんよね。 ですが初期の症状を見逃してしまうとあとあと大変なことになってしまいます。 そこで簡単に・・・

乳腺炎で受診する前に|外来、又は助産院のどちらを選ぶべきか。メリットとデメリットを考える。

586af906515023ff92b18a120ff192e0_s

痛~い乳腺炎、病院に助産院…いったいどこを受診すればよいの?しかもどんな治療がされるの!?とお考えのママさんは多いと思います。 まず知りたいのがどこを受診すればいいかですよね。初めてのことだとやはり迷ってしまいます。&n・・・

乳腺炎になると現れる白斑に気づかずスルー?!悪化させない治し方

5119e534e2e8d020407778af52e60957_s

かわいい赤ちゃんが産まれて母乳育児をしているママも多くいると思います。けれど母乳育児にも悩みがつきもの。 乳腺炎に悩んでいるママも多くいると思います。乳腺炎になるとできてしまうことがある、白斑(はくはん)にびっ・・・

【初産ママ】これって乳腺炎?大切なのは始まりの初期症状に気づくこと

586af906515023ff92b18a120ff192e0_s

赤ちゃんが産まれて育児の奮闘しているママも多いと思います。母乳育児も始めたママもいるのではないでしょうか。 妊娠、出産するとよく、乳腺炎という言葉をききますよね。けれど乳腺炎ってどのように始まり、どのような症状・・・

妊娠中の気になる母乳の「乳カス」正しい取り方♪

0b1dbd2ba68271e32e0800b5f308e112_s

妊娠後期ごろになり日々の自分の体の変化に戸惑いを感じたり悩みがでてくるママもいると思います。 乳首にある自分の乳カスが気になることありませんか? けれど変にいじってしまったり、触ってしまって菌に感染し・・・

ひょっとしてあなたの乳腺は細いかも!?母乳育児をしているママへ

3b431eef90181fd0a36bb105fa16d8a6_s

乳腺とは簡単に言うと、母乳を分泌して導管を通って輸送する部分のことを言います。 何らかの原因で乳腺が詰まると炎症がおこり、痛みや発熱で辛い症状がでます。 あなたは、そのような辛い思いをした経験者ですか・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ