乳腺炎で受診する前に|外来、又は助産院のどちらを選ぶべきか。メリットとデメリットを考える。

586af906515023ff92b18a120ff192e0_s

痛~い乳腺炎、病院に助産院…

いったいどこを受診すればよいの?しかもどんな治療がされるの!?

とお考えのママさんは多いと思います。


まず知りたいのがどこを受診すればいいかですよね。

初めてのことだとやはり迷ってしまいます。

 

しかも痛い時に病院探しなんて…正直無理です。

ですから事前に調べておきましょう!!

 

確実なのが出産をした産院ですね!

あとは母乳外来、近くに助産院があるならそこもOKですね!

Sponsored Link


けれど里帰り出産で産院が近くにない、

母乳外来も助産院も遠くていけない!!

なんてときはかかりつけの内科や外科でもいいと思います。

 

ただやはり専門の分野ではないので

効果を期待できるかと言われると微妙ですね…



ちなみに私は乳腺炎になったとき産院で見てもらいました。

どこを受診してもいいと思いますが

やはり病院に行かなくてはいけないくらい酷いとなると初めて行く病院は大変だと思います。

 

ですから馴染みのあるところをオススメしますね!

乳腺炎の治療って何をするの?外来と助産院の違いは?

49a8199ddbd0f9185e31afafd63c5891_s

どこを受診するかにもよりますが産院や産婦人科では

母乳マッサージを中心に食事やおっぱいの与え方などの指導をしてもらえます。

 

また必要に応じて薬の処方などがあります。

産婦人科って飛び込みで行くとかなり時間がかかることがありますよね。


ぜひ行く前に電話で連絡してから行ってください!

赤ちゃんも一緒に連れて行かなくてはいけない時なんかはなおさらですよ。

 

また助産院では薬の処方はありませんが、

マッサージが上手な助産師さんが多いという話もあります。

 

また助産院の口コミでよくみられるのは

本当のお母さんのように怒ったり注意してくれるというものです。

確かにそれも必要ですね。

とくに私のように甘いものが大好きな人はそういうところの方がいいのかも…笑

Sponsored Link

急性化膿性乳腺炎の場合は?外来と助産院どっちにいくべきか。

急性化膿性乳腺炎とは高熱が出たりするひど~い乳腺炎と言われるものです。

これは乳頭などに傷がついて、細菌が感染することでなるものです。


傷付く原因としては赤ちゃんに歯が生えてきて

かじられてしまったり…などがありますね。


この場合は病院で抗生剤や消炎剤を服用します。

それでも治らなかったり、炎症が本当に酷い場合は

切開して膿を出すことになってしまいます。

 

その時は外科での手術になります。

けれどそういう時でも初めは産院を受診した方がいいと思いますよ。

きっと診断をスムーズでしょうから☆



考えただけでも怖いですよね。

だから乳腺炎で病院を受診した際はその後の経過もきちんと観察することが大切です。

あまり改善が見られなかったりしたら早めに再度受診した方がいいですね!

Sponsored link


サブコンテンツ

このページの先頭へ