「予防法」の記事一覧(2 / 6ページ)

【間一髪だった!】乳腺炎はなりかけの「うつ乳」の段階で即ケアを

4f07235f1fbc09079d1a232e973dc32b_s

赤ちゃんを育てる時、あなたは母乳で育てたい?それともミルクで育てたい?どちらも立派な育児行動であるには違いありません。 でも、「母乳が出たら母乳で」と答える方が大半なのではないでしょうか。何となく母乳で育てたい・・・

乳腺炎になったらどうする?!お風呂 or シャワーか判断基準はコレ!

ac243d2b5beb3737419dd075ceeb6fe0_s

人によって鋭い痛みや鈍痛、熱が出ることもある乳腺炎。いざ乳腺炎になったら、お風呂やシャワーはどうしたらいいのか、悩むところですよね。 調べても人によって言うことが違うし、乳腺炎の段階によっても変わってくる でし・・・

乳腺炎の状況判断|今は冷やすべき?温めるべき?

62b84a9ff9513c663a4f49afecab455b_s

多くのママ達が経験している乳腺炎。鋭い痛みや鈍痛を伴ったり、高熱に見舞われることもあります。 ならないように気を付けていても、もしなってしまったら、冷やすの?温めるの?どちらがいいのでしょうか? 間違・・・

つらーい乳腺炎、私はひょっとして「なりやすい体質」?

59db6f36045de748b643cfadbc687444_s

母乳育児を進めていく上で、程度の差こそあれ、多くのママ達が経験している乳腺炎。 痛みがあったり、熱が上がることもあり、そのツラサは、一度なったら思い出したくない方も多いことでしょう。 この乳腺炎、実は・・・

カチンコチンになる前に!乳腺炎予防に「正しい搾乳」のやり方

5bc73969b5aa3ee520f2e907514395af_s

赤ちゃんが産まれて、初めておっぱいを吸った時のこと、覚えていますか?産まれたばかりのホヤホヤなのに、すごい力で吸い付くんですよね。 しかも、本能で必死になっておっぱいを探している時の赤ちゃんに驚かされました。お・・・

乳腺炎を未然に防げ♪理想の授乳間隔はコレ!

260b94117378fb4f292854ebf92f738b_s

産まれたてほやほやの赤ちゃんは胃も本当に小さくて、母乳を飲む量も少しだけです。そのかわりに、消化のいい母乳なので頻繁に飲まないといけないんですね。 そしておっぱいを吸うことで疲れてしまって、長く飲んでいることが・・・

チクチクする乳首の痛み|乳腺炎の初期症状を見逃すな!

888c133de9da3abc3b696d44c9368196_s

授乳期、なんだか乳首がチクチクすることってありませんか?毎日頑張って授乳しているお母さん。ちょっとしたことで不安になってしまったりしますよね。 妊娠から出産まで、初めてのことだらけでも、なんとか乗り切ってきたの・・・

乳腺炎一歩手前!?痛~いうつ乳がスッキリ和らぐ解消法!

44163d79edfdb6f148446cee5889b38e_s

うつ乳とは、母乳が乳房の中でうっ滞している(溜まっている)状態のことを言います。うつ乳が悪化すると乳腺が圧迫されて炎症を起こし乳腺炎になってしまいます。 なんだか最近授乳中におっぱいがチクチク痛い。乳房にしこり・・・

【授乳ローテーションで防げ】乳腺炎でしこりのできやすい場所ワースト3

d5c3ec8e084d99ce45c77307f84617aa_s

皆さん、授乳はどのような体勢で行っていますか?  赤ちゃんの授乳というと一般的なのが「横抱き」または「縦抱き」ですが、いつも同じ体勢での授乳になっている人は乳腺炎になりやすいのです。 乳腺炎の症状であ・・・

乳腺炎予防と悪化させないための効果的なカンタン♪お風呂の入りかた

89a7e125a2dae1bef54e45878feec61f_s

授乳中のママにとって気を付けたいのがおっぱいのトラブル乳腺炎です。乳腺炎は乳管がつまり、母乳が溜まって乳腺が炎症を起こしてしまうことで発症します。 乳腺炎は誰でも、特に授乳中のママは発症する危険があります。私も・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ