乳腺炎の状況判断|今は冷やすべき?温めるべき?

62b84a9ff9513c663a4f49afecab455b_s

多くのママ達が経験している乳腺炎。

鋭い痛みや鈍痛を伴ったり、高熱に見舞われることもあります。

 

ならないように気を付けていても、もしなってしまったら、

冷やすの?温めるの?どちらがいいのでしょうか?

 

間違って対処して悪化しないようにするためにも、考えていきましょう。

Sponsored Link

乳腺炎のメカニズムから考える「冷やす・温める」

母乳は、乳房に放射線状に広がる乳腺を通り、出てきます。

その母乳の通り道である乳腺にしこりができ母乳が滞ると、炎症を起こします。

 

これは、乳房が石のようにカチコチに張ったり、

熱を帯びることで表に出てきます。

 

ですから、炎症の起こっている乳房も、冷やしてあげることが大切です。

 

温めると、痛みが強まるように感じるので、

痛みにも冷やすのが効果的です。

 

冷やすにしても、急激に冷やすと、冷えすぎて母乳の流れが良くならないので、

逆効果になります。ゆっくりと熱を下げることが大切です。

 

熱がある間は、体を温めてしまう入浴も避けた方がいいです。

乳腺炎になる原因には、冷え、日頃の食生活、生活習慣、

授乳の仕方といった様々なものが考えられます。

Sponsored Link

乳腺炎になったら、温めるのはNG!ゆっくり冷やす!

730b6a9aef363a37d5149878f964a9f1_m

乳腺炎を発症し、熱を帯びていたら、乳房を冷やします。

この時に使うのが、ジャガイモやキャベツ。

これで自然の湿布を作り、じんわり優しく冷やすのです。

 

ここで決して保冷剤なんて使わないこと。

保冷剤では、冷やしすぎになって、母乳の流れがもっと停滞し逆効果です。

 

熱を確実に無理なく取り去るには、おうちにある材料が一番。

ジャガイモ湿布は、ジャガイモ1個の皮をむいてすりおろし、

酢2~3滴、小麦粉を混ぜて耳たぶの固さにします。

 

これをガーゼに包みます。キャベツ湿布は、軸の部分を取り除くだけ。

これらを乳輪、乳頭を避けて張った乳房に当てます。

 

なんとも簡単でしょう。おうちに常備していることの

多い材料でできるというのが、本当に助かりますね。

温めるのはまだ、まずは冷やすことで乳腺炎に対処しよう

乳腺炎になったら、ジャガイモ湿布やキャベツ湿布で

じんわりと優しく冷やしてあげましょう。

 

ジャガイモをすりおろすのが面倒なら、キャベツ湿布にしたらいいですし、

どちらか用意しやすい方を選べばいいのです。

 

キャベツがなければ、冷蔵庫に葉物野菜はありませんか?

白菜でも小松菜でも、やらないよりはいいですよ。

 

すぐに買いにいけなくても、ひとまず熱を下げるための対処法ですから、

代わりになりそうなもので試してください。

 

保冷剤しかない場合でも、タオルでくるんで

じんわり冷たさが伝わるようにしましょう。

 

熱が下がれば、肩や首回り、足元が冷えないように温めることを心がけます。

冷たい飲み物の飲みすぎも要注意です。乳腺炎では、まず冷やし、次に温める、が基本ですよ。

Sponsored link


サブコンテンツ

このページの先頭へ