つらーい乳腺炎、私はひょっとして「なりやすい体質」?

59db6f36045de748b643cfadbc687444_s

母乳育児を進めていく上で、程度の差こそあれ、

多くのママ達が経験している乳腺炎。

 

痛みがあったり、熱が上がることもあり、そのツラサは、

一度なったら思い出したくない方も多いことでしょう。

 

この乳腺炎、実はなりやすい体質があり、

生活習慣に何やら関係していそうですよ

 

どんな体質の人がなりやすいのか分かれば、

予防もしやすいですよね。ここでは、乳腺炎になりやすい体質とは?についてご説明します!

Sponsored Link

乳腺炎になりやすい体質があるの?あなたは?

乳腺炎とは、母乳が通る乳腺がつまることで炎症が起きて発症します。

 

母乳は元々血液からできていますから、ドロドロ血なら、

その血からはドロドロ母乳しか生まれません。

そして細い乳腺を通れずに、しこりになりつまってしまうことになります。

 

ドロドロ母乳を生みやすいのは、冷え性の体質の人です。

冷え体質だと、血がサラサラ流れず滞りがちになるので、

母乳も同じ状況になり、つまりやすくなるのです。

 

またコレステロール値の高い人だけでなく、

洋風の食事過多になっている人も該当します。

 

洋風の食事をとっていると、油ものや脂質を多く摂取しがちになり、

嫌でもコレステロール値が高くなってしまうのです。あなたはどうですか?

Sponsored Link

乳腺炎になりやすい体質でもできる予防

2f6ccb11f8765f442ca4be721a7d34e4_s

あなたがもし、乳腺炎になりやすい体質だとしても、

心配することも恐れることもありません。

乳腺炎の予防にちょっとしたヒントを知って実行してみれば、大丈夫です。

 

まずは、毎日の生活では、首や肩回りなど

冷えやすいところを暖めるようにしましょう。

 

食生活でも、少しからでもいいので和風の食事を取りましょう

ご飯に具沢山味噌汁やスープがあれば、充分です。

 

ご飯は、白米よりも身体をほんわか暖めてくれる玄米がおすすめ。

食べ慣れていない方は、五分づき米や3分づき米から

始めてみてはいかがでしょう。

 

おかずもたくさん作る必要もありません。

そして、できるだけよく噛んで、ゆっくりと味わって食べましょう。

そうすれば、ガツガツと必要以上に食べることもないですし、

しっかりと満腹感も感じることができます。冷えも解消され、油っこいものも抑えられます。

乳腺炎になりやすい体質は変えられる

乳腺炎になりやすい体質とは、もとをたどれば生活習慣につながります。

ですから、少しの行動で改善できるんですね。

 

それが、冷やさない生活と食生活。長年続けてきた食生活を

全て変えるのは至難の技ですが、変えるのはチョッピリでいいんです。

一日一食からでも、ご飯と具沢山味噌汁やスープに変えてみましょう。

 

毎食毎食ストイックになる必要は全くありません。

1日全体で、バランスよく食べられていたら、良しとしましょう。

何よりも、楽しい食事が一番です。

 

そして、首や肩回りを冷やさないようにしてください。

飲み物もキンキンに冷やしたものは避けましょう。

 

サラサラ血からできた優しい味の母乳なら、

赤ちゃんも喜んで飲んでくれるはず。

皆がハッピーになることは間違いありませんね。

Sponsored link


サブコンテンツ

このページの先頭へ