「カンタン対策・対処法」の記事一覧

母乳育児ママの夏バテ対策♪

9c5156b980f01df216b20d1771d4cf2a_s

暑くなってくると授乳も大変になっていますよね。 一生懸命おっぱいを飲む赤ちゃんは汗だくで、その赤ちゃんを抱っこしているママも汗だく…。 夏は、冷たいものやのど越しの良いものがおいしい季節。暑くて食欲が・・・

全ての母乳育児ママへ|赤ちゃんとお出かけ準備のコツは?

839a6a6e48f5c0ce0c52da007198b2ac_s

 生後1か月を過ぎると少しずつ赤ちゃんとのお出かけも増えてくると思います。 でも完母の場合、授乳時間や授乳場所を気にしたり、移動中や外出先で赤ちゃんが泣いてしまうのではないか…と心配になりますよね。 ・・・

乳腺炎かもと思ったら|夜間にできるカンタン応急処置

525aa73c79eff6315f0a31101da0081d_s

 突然おっぱいがカチカチになって痛い。そして高熱が出た。そんな症状が出たときは乳腺炎になっているかもしれません。 私も何度か乳腺炎になりましたが、高熱でふらふらしてもおっぱいが痛くても、赤ちゃんがいるとゆっくり・・・

【病院に行く前に】乳腺炎での高熱の下げ方3つ♪

32021e19335bad0417c7e1c2b82fbd82_s

乳腺炎で高熱がでてしまっているときも、授乳やオムツ替えなどの赤ちゃんのお世話をするのは大変ですよね。早く熱を下げたくても、薬を飲んだら授乳時、赤ちゃんに移行するのでは…?どうすればいいの?と躊躇されているお母さんも多いの・・・

【いよいよ来たか乳腺炎】乳カスの取り方と対処法は?

8975c2d35515b347ab5fc7db9dcaac54_s

痛みや熱、悪化すると切開にまで至ることもある乳腺炎。程度の差こそあれ、乳腺炎になったことのないママの方が少ないのではないでしょうか。 では、乳カスは乳腺炎の症状なのでしょうか。その取り方についても考えます。&n・・・

乳腺炎を繰り返す原因|母乳が詰まりやすい体質は「努力」でどうにかなるものか?!

d4bbcb109c926bb3b9d1d7781b4b935c_s

母乳が詰まりやすい体質だと、やはり乳腺炎にもなりやすくなってしまいます。 一言に母乳が詰まりやすい体質と言ってもいくつかに分類することが出来ます。今回は乳腺炎や詰まりの原因の主な理由となる2つを見てみましょう!・・・

乳管炎の原因は「乳管のつまり」|自分でできる開通のコツ

e4a3b4d64d613a63a15fb0cc42cdeadc_s

母乳育児をしているといろいろ出てくるおっぱいのトラブル。乳管炎もそのひとつ…原因や対処法を覚えておいていざというとき役立てましょう! 乳管炎とは書いて字のごとく、乳管が炎症を起こしている状態です。乳管とはおっぱい全体に張・・・

乳腺炎になりたくない!母乳育児の正しい「授乳姿勢」と「抱き方」

75d81b971cf9951b53190d9337ef092a_s

赤ちゃんが産まれて母乳育児をしているママ、毎日お疲れ様です。赤ちゃんとの大切な時間、乳腺炎にはなりたくないですよね。 乳腺炎ならないための工夫のなかの一つに、授乳姿勢を変えてみたり、赤ちゃんの抱き方を変えてみる・・・

赤ちゃんが母乳を飲んでもげっぷが出ないとき、とりあえず最初にすべきこと♪

d7f82d5c6cb2e096c65d6d824765a4ad_s

母乳育児がスタートし、まず言われるのは、授乳したら、げっぷをさせるということですよね。 でもげっぷが出ないとき、結構あるんです。そんな時はどうしたらいいのでしょうか?考えてみたいと思います。赤ちゃんのげっぷが出・・・

間隔の短い頻回授乳はつらい!このままじゃ倒れそうなママさんへ

8e164f735cbdbc5d7cc2f3b57110cf85_s

赤ちゃんが産まれて母乳育児がスタートすると、生後3ヶ月くらいまでは授乳ごとの間隔が短い頻回授乳になることが多いですね。 これは赤ちゃん自身が成長のために必要としているということでしょう。深夜も問わず続けば、つら・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ