お正月の帰省や初詣、赤ちゃんとのスムーズなお出かけのポイントは?

お正月、赤ちゃんを連れてお出かけしたいけど…  

赤ちゃんと過ごす初めてのお正月。

 

ママやパパの実家へ帰省したり、初詣に行ったりと、

何かとお出かけする用事がある時期でもありますよね。

 

ママ一人だけや大人だけで外出するよりも、赤ちゃんと一緒のお出かけは何かと気を遣うものです。

普段抱っこひもやベビーカーでお家の周りをお散歩したり、買い物に行ったりするときとは違い、すぐにお家に戻れない距離の外出をするとなると授乳やおむつ替えなど様々なことに備えておく必要があります。

 

では、母乳育児中に赤ちゃんを連れて

お正月の帰省や初詣などでお出かけすることになったら、

どのようなことに気をつければ良いのでしょうか。

 

お出かけをする時の準備や気をつける点などについて考えていきましょう。

Sponsored Link

お出かけで心配なのはやっぱり「おむつ替え」

赤ちゃんを連れてお出かけをする時、ママにとって気になることはやはり授乳とおむつ替えではないでしょうか。

お腹が空いたら授乳をし、おむつが汚れたら交換し、

できるだけ赤ちゃんが快適な状態でお出かけに連れて行ってあげたいですよね。

 

普段は家にいて赤ちゃんやママのペースに合わせていつでも授乳ができていると、

いざ外出するとなると外での授乳や授乳のタイミングが悩みの種になります。

 

特に、母乳育児をしているママには、授乳できるスペースが必要です。

家の外では勿論、授乳できる場所も限られてしまうので、

 

普段のお散歩やお買い物より長い外出をする場合には、

授乳やおむつ替えの場所やタイミングについて事前に備えておくことが大切です。

Sponsored Link

お出かけの時の授乳やおむつ替え、どこでどうしたら良いの?

普段の授乳間隔にもよりますが、もし2〜3時間ほどの外出で済む場合は、

家を出る直前に授乳することで外で授乳をせずに済ませることもできます。

 

外で無理に授乳しなくても済みそうな予定であれば、

出発直前に授乳→お出かけ→帰宅後に授乳というスケジュールで動くようにすれば、お出かけの負担が少なくて済みますよ。

おでかけ出発直前に授乳をするには

その前に何時に授乳すれば良いかを計算して、

授乳時間を調整しておきましょう。

 

ある程度長い時間のお出かけになるときは、

交通手段や所要時間に合わせて授乳のタイミングや場所などを考えておく必要があります。

 

車でお出かけをするなら、車の中で授乳やおむつ替えができます。

ただし、6歳未満の乳幼児にはチャイルドシートの着用が義務付けられているので、

走行中に授乳を行うことはできません。

 

授乳やおむつ替えをする時には、赤ちゃんをチャイルドシートから降ろす必要があるので、途中に車を停めて休憩できるパーキングエリアなどがあるかどうか確認しておきましょう。

バスや電車を使う場合は、乗り降りする場所や通過駅、乗換駅周辺の施設に授乳室があるかどうか調べておくと、慌てずに行動できます。

 

また、大きい駅では駅自体に授乳室が設けられていることもあるので、使う駅を調べておくと良いですね。

新幹線を使って移動する時には、指定席を取っておくと安心です。

デッキの近くなら赤ちゃんがぐずり出してもすぐに連れ出すことができるので、

可能であればデッキの近くの席を予約できると良いですね。

 

また、新幹線には多目的室という個室が1つずつ設置されています。

体の不自由な方の利用が優先されますが、乗務員さんに申し出て、

空いていれば授乳に使わせてもらうことができます。

飛行機のフライト中に授乳が必要になったら、

基本的には席で授乳することになります。

 

母乳育児中であることを伝えれば座席を配慮してもらえることもあるので、

予約する際に相談してみると良いでしょう。

さらに、航空会社によっては「バシネット」と呼ばれる飛行機に備え付けられている乳児用ベッドやチャイルドシートを借りることができます。

フライトの時間や飛行機に乗る時間帯を考慮して、必要であれば航空会社に問い合わせてみてください。

交通手段によって、調べることや予約などの対応が異なりますが、車の中や新幹線内、飛行機内で授乳する予定があれば、授乳ケープを持参しましょう。

ママにとっても安心であり、周りへの配慮にもなりますよ。

 

大きめのストールやブランケットなどでも

十分授乳ケープの代用として使うことができます。

Sponsored Link

赤ちゃんとのお出かけを楽しむために

お正月に赤ちゃんとお出かけすることが決まったら、行き先や交通手段に応じて下調べや準備をしっかりしておきましょう。

 

特に、新幹線や飛行機を使うなら、

おむつ替えのためにトイレに行きやすい、

また授乳のしやすい席を確保できるよう、

早めに席の予約をすることをおすすめします。

 

母乳育児中の赤ちゃんとのお出かけは、

大人だけで出かけるよりもかなり準備が大変に思えますが、

普段と違うところに行くことは赤ちゃんにとっても良い刺激になります。

 

余裕を持って準備をすることで、ママの気持ちにも余裕ができ、

お出かけが楽しくなると思います。無理のないスケジュールで、

是非赤ちゃんと一緒にお出かけを楽しんでくださいね。

Sponsored link


サブコンテンツ

このページの先頭へ