「母乳育児」の記事一覧(2 / 5ページ)

完母ママさん、赤ちゃんを 預ける時には ミルク or 搾乳?

3757093c749e9a481c1d853b0752dda6_s

 赤ちゃんが生まれて数ヶ月。ずっと外出の時も赤ちゃんとお母さんは一緒で、数時間ごとに授乳してきました。 でもお母さんは自分の通院治療が必要となり、一人で出かけなければならない自体に!さあ、こんな時にはどうしたら・・・

完ミママと完母ママ、そして混合ママの母乳率とは?

50818a76847c25cae2e8a59c194f17b2_s

完ミとは、つまり、ミルクのみで赤ちゃんを育てることです。そして完母とは、母乳のみで赤ちゃんを育てること。 母乳もミルクも両方あげるのが、混合ママですね。今の時代の母乳率はどの程度なのでしょうか? 昔の・・・

母乳育児に欠かせないホルモン「オキシトシン」その正体は愛情ホルモン♪

3b431eef90181fd0a36bb105fa16d8a6_s

母乳育児でよく耳にするオキシトシン、何のことだかわかりますか? 「愛情ホルモン」や「癒しのホルモン」とよばれ、母乳育児とは切っても切れない関係にあるんです。 こちらでは、オキシトシンの正体をママの目線・・・

母乳育児で乳首がチクチクする!どうしたらいいの?

f37990339d2bdb2844daded4b6e13f2f_s

母乳育児も楽しく順調に進んでいると喜んでいた矢先、あれ? 授乳前後や授乳中にも乳首にチクチクする痛みが、ということを経験されたママ、多いのではないでしょうか。 ここでは、乳首がチクチクする原因や対処法・・・

母乳から得られる免疫ってどんなもの?いつまで続くの?

fc1372523427792342596c298a568f1a_s

 母乳育児をしていると、よく聞かれるのが「母乳から得られる免疫は6ヶ月間」説です。 これって本当?6ヶ月したら、母乳の成分ががらっと変わって免疫なしのただの母乳になってしまうの? こちらでは、母乳から・・・

もうムリ~となる前に!母乳育児中の『簡単』ストレス解消法

b930922c08535e97cba899ac9c7fe6be_m

母乳育児を目指しているママさんはとても多く、妊娠中から“母乳で育てたい”と強く思って努力しているママさんもいらっしゃいますよね。 それだけ母乳育児には、赤ちゃんの身体や心の健やかな成長において、素敵なメリットが・・・

産科?内科?母乳育児中の風邪は何科を受診すればいいいの?

2793555d0f79b3904276bc80964134ff_s

赤ちゃんを育てているとママは睡眠不足になりやすく、免疫力も落ちて風邪を引きやすくなってしまいますよね。 風邪を引いて病院への受診を考えたときに、ふと気になるのが、「母乳育児中は何科を受診すれば良いのだろう?」と・・・

母乳とミルクの良いところ取り!?混合育児の徹底解説

53a479c5fab36b3b3a1074e66747e849_s

赤ちゃんを連れて歩いていると、ご年配の方などに「母乳で育てているの?」はたまた、「ミルクなの?」と聞かれることがありますが、「混合?」と聞かれることはほとんどないですよね。 多くの場合が完全母乳育児か完全ミルク・・・

母乳育児中は当たり前?心配な産後の生理不順

08a76cc8e657025799f6481cc346e810_m

産後は生理の再開が遅れたり、生理不順になってしまいがちですよね。特に、母乳育児をしていると生理が再開しにくいとも言われています。 分かってはいても、実際に生理不順になってしまうと心配なものです。 そこ・・・

長すぎ?短すぎ?完全ミルク育児の授乳間隔のい・ろ・は

62e200b962dc411f32fda5324defe2cd_m

母乳は赤ちゃんが泣いたらいつでも好きなときにあげて良いと言われますが、ミルクの場合はどうなのかご存知ですか? ミルクの場合も授乳間隔に決まりはないのか、あるいは、決まりがあるとしたらどのくらい間隔を開ければ良い・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ