母乳パットの交換のタイミング・頻度はどれくらいがベストか?

母乳がよく出るタイプの人は母乳パットがかかせません。

授乳を始めて間もない頃は、タラタラと母乳が出てくるので

下着や服が汚れないよう母乳パットをつけている人がほとんどだと思います。

 

でも母乳パット、どのぐらいで交換していますか?

 

けっこう母乳パットてたくさん吸ってくれるからつけっぱなしにしている人多い気がします。

では交換のタイミングっていつぐらいがいいのでしょうか。

Sponsored Link

 そもそも母乳パットのつけっぱなしってなんでいけないの?

e33843265d29a440d9a7c923a4b86990_m

母乳パットをつけっぱなしにしていると、

そこで細菌が繁殖して、乳腺に細菌が入り乳腺炎を起こしてしまうことがあります。

それに、つけっぱなしだと皮膚があれてきたりするのでつけっぱなしはよくありません。

 

あたしも最初のころは母乳パットつけていましたが、頻回に交換はしていませんでした(笑)

そんなもんですよね。でもつけっぱなしにしているとなんか、匂ってくるし…きれいではありませんよね。

 

赤ちゃんがそこからお乳を飲むと考えるときれいにしてあげておきたいです。

Sponsored Link

交換のタイミング

基本的には授乳のたびにかえるのがいいらしいです。

私は実践していませんが…(笑)でも、授乳のたびに交換しておく癖をつければ忘れないかもしれないですね。

参考:

それに衛生的!ただ、お金かかりますね…母乳パット代もばかになりません。

母乳パットは1カ月でやめました

730b6a9aef363a37d5149878f964a9f1_m

母乳パットをつけるのがめんどくさくてしょうがなかったんです。

いちいち、あの袋を開けてテープをはがしてブラジャーにはるという動作がすごく面倒で嫌でした。

しかも、ずれたりするし…だから1カ月でつけるのをやめました。

 

どうしてたのかと言うと、タオルを挟んでいました。

ガーゼタオルみたいな優しいやつです。タオルだったら汚れたら洗濯機が洗ってくれるからお金かからないし、汚れたら交換しようって自然と思うんですよね。

 

だから意外に衛生的な気がします。

母乳パットってたくさん吸収してくれて、そんなびちょってしないから交換しないんだと思います。

まだいいかな…みたいな気持が出ちゃうんでうよね。

 

ただ、夜とかはたくさん出ると服がぬれてしまい、冬なんか寒くて風邪ひいちゃうから、

そんな時は母乳パットが必要だと思います。

外出の時もタオルはちょっと恥ずかしいですしね。

 

母乳だけでなく、汗もかきますので

母乳パットは長時間つけすぎないようにしましょう

 

今日は母乳あんまり出ていないからと思っていても、パットは汚かったりしますので要注意です。

おっぱいの管理大変なこともありますが、赤ちゃんの食事です!!がんばりましょう。

Sponsored link


サブコンテンツ

このページの先頭へ