最新情報

2017年5月23日
母乳育児
保育園と母乳育児の両立はできるの?
 赤ちゃんとのつながりを最も感じられる「おっぱいの時間」。できればいつまでも過ごしていたい。 けれども仕事復帰のため、お子さんを保育園へ預けることになったときに、果たして母乳育児は続けられるのかという・・・
2017年5月20日
オススメ食事・食生活
【要注意!!】母乳育児中に痛い乳腺炎…食べてはいけない食べ物ワースト3
母乳育児中にかかるママが多い「乳腺炎」。油断していると、すぐ乳腺炎の一歩手前の状態となり、とても痛い思いをしました。 乳腺炎を予防するためにできること、母乳育児に適している食べ物について、まとめてみました。是非・・・
2017年5月19日
母乳育児
母乳育児中にママが風邪… 日頃からカンタンにできる風邪予防は?
初めての「赤ちゃんとの暮らし」。慣れないことだらけで、日々目まぐるしく過ぎていきます。 特に母乳育児を頑張っているお母さんは、毎日何度も繰り返される授乳で、時に体調を崩してしまうかたも多いと思います。&nbsp・・・
2017年5月7日
オススメ食事・食生活
果物で好きなバナナ、朝ごはんやおやつに食べても乳腺炎にならない?
乳腺炎にならないように、脂っこいもの、甘いものを避けて生活しているのに、なぜか、おっぱいにしこりができたなんてことはありませんか? そこには、ついつい気軽に食べている果物の影があるかもしれません。バナナなどの果・・・
2017年5月1日
病院・外来
授乳中のママも乳がん検診を受けられるの? 乳がん検診の内容やおすすめの検査方法
最近、子育て中の芸能人が乳がんであることを公表し、大きな関心を集めています。 授乳中、もし私のおっぱいに乳がんがあったら…と考えると怖くなりますよね。 でも、乳がん検診ってなんだか近寄りがたいし、そも・・・

保育園と母乳育児の両立はできるの?

a8b9c4096208d1df39c450023c092339_s

 赤ちゃんとのつながりを最も感じられる「おっぱいの時間」。できればいつまでも過ごしていたい。 けれども仕事復帰のため、お子さんを保育園へ預けることになったときに、果たして母乳育児は続けられるのかという・・・

【要注意!!】母乳育児中に痛い乳腺炎…食べてはいけない食べ物ワースト3

96952466c511aede1607b41b6c7f1222_s

母乳育児中にかかるママが多い「乳腺炎」。油断していると、すぐ乳腺炎の一歩手前の状態となり、とても痛い思いをしました。 乳腺炎を予防するためにできること、母乳育児に適している食べ物について、まとめてみました。是非・・・

母乳育児中にママが風邪… 日頃からカンタンにできる風邪予防は?

acd3dbae5b2b5e64cd2a3e2d109f05bc_s

初めての「赤ちゃんとの暮らし」。慣れないことだらけで、日々目まぐるしく過ぎていきます。 特に母乳育児を頑張っているお母さんは、毎日何度も繰り返される授乳で、時に体調を崩してしまうかたも多いと思います。&nbsp・・・

果物で好きなバナナ、朝ごはんやおやつに食べても乳腺炎にならない?

fb589f8a4169e32c19b44f808c490c62_s

乳腺炎にならないように、脂っこいもの、甘いものを避けて生活しているのに、なぜか、おっぱいにしこりができたなんてことはありませんか? そこには、ついつい気軽に食べている果物の影があるかもしれません。バナナなどの果・・・

授乳中のママも乳がん検診を受けられるの? 乳がん検診の内容やおすすめの検査方法

48db2bd79c94a72e3ce38b9493dc6295_s

最近、子育て中の芸能人が乳がんであることを公表し、大きな関心を集めています。 授乳中、もし私のおっぱいに乳がんがあったら…と考えると怖くなりますよね。 でも、乳がん検診ってなんだか近寄りがたいし、そも・・・

年末やお正月には乳腺炎のリスク大!食べて良いもの VS 悪いもの

6752b7973b374e642191113af06d79b4_s

年末からお正月にかけては、普段会えない人と会ったり、おせち料理などの特別な料理に舌鼓をうったりと、何かと忙しくなりますね。 授乳中のママなら、普段と違う料理や時間をどう過ごせばいいのかと思うかもしれません。母乳・・・

【病院に行く前に】乳腺炎での高熱の下げ方3つ♪

32021e19335bad0417c7e1c2b82fbd82_s

乳腺炎で高熱がでてしまっているときも、授乳やオムツ替えなどの赤ちゃんのお世話をするのは大変ですよね。早く熱を下げたくても、薬を飲んだら授乳時、赤ちゃんに移行するのでは…?どうすればいいの?と躊躇されているお母さんも多いの・・・

乳腺炎でつまりが抜けない!自分でできるカンタンな出し方は?

8e53c3493d3864340705b34f6feb283a_s

乳腺炎でおっぱいにしこりができたことはありませんか。つまりが取れたら治りそう、と取ろうとするものの、そんなにうまくいかないのも事実です。 今回は、乳腺炎のつまりが抜けない時のその出し方やポイントを考えます。&n・・・

【いよいよ来たか乳腺炎】乳カスの取り方と対処法は?

8975c2d35515b347ab5fc7db9dcaac54_s

痛みや熱、悪化すると切開にまで至ることもある乳腺炎。程度の差こそあれ、乳腺炎になったことのないママの方が少ないのではないでしょうか。 では、乳カスは乳腺炎の症状なのでしょうか。その取り方についても考えます。&n・・・

乳腺炎の前兆って?初期症状に気づくためのチェックポイント3つ

88b7fc3f0d50955e9d40e5d5ff6a4225_s

痛みや熱を伴う乳腺炎。悪化すると、膿がたまり、切開して出さないといけなくなることもあります。 ツラそうで怖いイメージがあるかもしれませんが、乳腺炎の前兆やその症状を知っていれば、怖がりすぎる必要はありません。&・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ