母乳育児でママの免疫力が低下?

d6acbc5f31ebd13a2a4f94da74763562_s

産後風邪を引きやすくなった、

頻繁に体調を崩す、

なかなか治らない、

など母乳育児中のママの体調不良は意外と多いみたいです。

 

実際私もよく風邪を引いていました。しかも、回復が遅い…。

 

夜間の授乳に育児や家事、ママはゆっくり休んいでる暇がありません。

だから、体調が悪くても休めないんですよね。

 

そこで、なぜ体調が悪くなるのか。

そして体調をキープするためにできる事を調べてみました。

Sponsored Link

母乳育児中ママの体調不良・免疫低下の原因とは

  • 睡眠不足
  • ストレス
  • 栄養不足
  • 体力の消耗

 

こんな感じでした。

上記の理由による免疫力の低下が原因のようですね。

 

一見、母乳育児は関係なさそうですが、ミルクで育児している人は比較的夜はぐっすりという方も多いですし、また母乳で栄養が持っていかれてしまうので栄養不足になったり、母乳を作るためにエネルギーを消耗したりしているんですね。

 

また、母乳育児中は薬が飲めないため、体調不良が長引く傾向があるみたいです。こうやって見ると、母乳育児って大変ですね。

Sponsored Link

母乳育児ママが体調・免疫力の低下を防ぐ方法は?!

まずは、睡眠不足の解消

 

添い乳してみると意外と夜寝られたりしますし、日中も数時間一緒にお昼寝するだけでも体力は回復します。

 

あとは、バランスの良い食事。

どうしても育児をしているとつい自分の事は後回しで、ご飯は簡単に…と手軽に食べられるもので済ませがちですが、母乳育児中はしっかりと栄養を取った方が良いです。

 

買い物行ったり、メニュー考えたりするのが大変なら、宅配の食材配送サービスを利用するのもアリだと思います。

 

実際、私もパルシステムには救われていました(笑)カットされた食材がセットされているものもあったりして、あとは作るだけで簡単でしたよ。

 

また、今流行の発酵食品を摂る事。腸内フローラが整い免疫力を上げてくれるみたいですよ。ヨーグルトや納豆、みそ、糠漬け等手軽にはじめられますよね。

 

体を温める事や笑う事なんかも免疫力を上げてくれるみたいです。

母乳育児ママの免疫力の低下

いかかでしょうか。意外と当たり前の事だな…というのが私の感想ですが、この当たり前の事ができてなかったりするんですよね。

 

どうしても赤ちゃん中心の生活となり、ママの事は後回しとなりがちですが、後回しではなく手軽に実践できる方法で両立できると良いですね。

 

ママの代わりはいないので、しっかりと体調管理し、育児を楽しみたいですよね。

 

あとは、私は、パパに子供を預けて気分転換しています。美容院に行ったり、友達に会ったりするだけでリフレッシュできておすすめですよ。

 

おっぱいを飲む赤ちゃんってかわいいですよね。この可愛い姿を見られるのも今だけなので、ママの体調万全にして、授乳タイム楽しんでくださいね。

Sponsored link


サブコンテンツ

このページの先頭へ