チクチクする乳首の痛み|乳腺炎の初期症状を見逃すな!

授乳期、なんだか乳首がチクチクすることってありませんか?

毎日頑張って授乳しているお母さん。

ちょっとしたことで不安になってしまったりしますよね。

 

妊娠から出産まで、初めてのことだらけでも、なんとか乗り切ってきたのに・・・。

でも、産まれてからこそが本番。

心配なことも不安なことも山ほどあって、全然休む暇もないんです。

 

え!?そんなことがあるの?誰も教えてくれなかった〜。

なんていうこともたくさんありますよね。

 

やっぱり自分で実際に体験してみないとわからないことばかり。

乳首がチクチクするなんていうことも、赤ちゃんが産まれて、初めて体験する痛みです

でも大丈夫ですよ。みんなそういうことを乗り越えてきています。

Sponsored Link

 チクチク痛い!そもそも「乳腺炎」っていったい何?

 888c133de9da3abc3b696d44c9368196_s

赤ちゃんが産まれて、初めて自分のおっぱいに吸い付いてくれた時。

その力強い吸い方に驚きます。痛いくらいの時もありますよ。

産まれたばっかりなのに、こんなに強い力でおっぱいを飲めるなんて!

 

そして、自分の体からおっぱいが出るなんて、なんだか不思議な気分でもありますよね。

お母さんになったんだという実感が湧いてくる瞬間でもあります。

 

でも!その喜びに浸っているヒマはないのが現実。

初めてのことだから、おっぱいをあげるということだけでも、トラブル続き。

 

まずは、赤ちゃんもお母さんも二人とも初めてのことだから、上手におっぱいを飲めない赤ちゃんもいます。そして、うまくおっぱいを飲ませられないお母さんも。

 

そうすると、需要と供給がうまくかみ合わなくて、

おっぱいが、その出口である乳口で詰まってしまったりするんですね。

 

乳首に白い塊ができていませんか?それが、おっぱいの詰まりです。

乳首がチクチク痛むのは、乳腺炎になる直前の症状なんです。

 

そのままにしておくと、乳腺が詰まってしまって、乳腺炎になってしまうんです。

Sponsored Link

チクチク痛いおっぱいをどうやって治したらいいの?

 詰まってしまった乳口を元通りに治すには、赤ちゃんの協力が不可欠!

一生懸命に飲んでくれる赤ちゃんだと、結構すぐに治ってしまったりするんです。

 

頑張ってたくさん飲んでね〜って言い聞かせてみてくださいね。

あとは、赤ちゃんがいつも同じ方向でばかり飲んでいると、

飲んでもらえない部分の乳首に詰まりができてしまって、チクチク痛んでしまったりもします。

 

おっぱいを飲ませる時、抱き方を変えてみるなどの工夫が必要かもしれませんね。

 疲れをためないことも、乳腺炎にならないコツ|チクチク痛くなる前に

726271fd4d37c17f84006ea61078b383_s 

授乳は、赤ちゃんと二人三脚で楽しみながら行うのがオススメです。

赤ちゃんとお母さんの、大事な授乳の時間。

 

双方で工夫しながら、できるだけ疲れないように、

リラックスして楽しみながら授乳できたらいいですね

 

最初はうまくできなくても、赤ちゃんも徐々に上手に飲めるようになってくるものです。

お母さんも、赤ちゃんの扱いに慣れてくると、授乳の時間を楽しめるようになってきますよ。

焦らずに、乳腺炎にならないように体を休めながら、育児を楽しんでみましょう。

Sponsored link


サブコンテンツ

このページの先頭へ