母乳中ママさん必見!乳腺炎を起こさないカレーの作り方

28306ea845c2d80651c7b3b5c173cc1a_s

母乳育児経験者が数人集まると、「私はあーだった、こうだった」と話が飛び交い尽きる事がない。

テーマになるのが乳腺炎で辛かった話と、どんな食べ物が原因だったか、という内容が多い。

 

私が気になったのは、ある友人ママさんの「カレーを食べると、

絶対に乳腺炎になるのよー!」という話。

 

世の中、カレー好きは多いし日々育児に疲れていても

カレーなら簡単に作れるという事で重宝がられる食事メニューなのに。

Sponsored Link

そもそもの話。なぜカレーで乳腺炎になるのか

単純に カレールウにはたくさんの脂が、使われていますので

乳腺の詰まりを引き起こすのです。容易に想像できますよね。  

 

そして、別のママさんからは「私、絶対すき焼きを食べると乳腺炎になるのよね。」

という話もありました。牛肉の脂は調理した後のフライパンや

食事後のお皿に残るベタベタを見ても細い乳腺を詰まらせそう。

 

もしかしたら、カレーはカレーでも友人の乳腺炎はビーフカレーが引き金だったのかもしれません。

乳腺炎を恐れないカレーにする「ひと手間」!!

35d58184aba72eab652de15d7ad03163_s

ある都内のお弁当屋さんでは 油抜きカレーという物があるらしいのです。

その方法とは、作ったカレーを冷やし、油の塊を除去するというものでした。

 

生活習慣病予防の為に提供しているメニューなのでしょうか。

これは、母乳育児中の方々にも是非、試してもらいたいと思いました。

 

私は カレーを食べると、母乳成分に香辛料が移行しそうで、

食べることに抵抗がありました。

 

赤ちゃんに良い影響はないと考えていたので、

自然と食べる気にはならなかったのですが、

 

生後半年位経った頃からか たまには食べることはありましたが、

幸いにも乳腺炎で痛い目に遭うことはありませんでした。

Sponsored Link

カレーを食べたって食べなくたって乳腺炎になる時はなる!!

母乳中の食事について調べると 

塩分、糖分、油を控えるように大抵は書いてありますし、

助産師さんからも そのような内容を指導されるものです。

 

完璧にこなそうとすると、窮屈になってしまうので、

自分自身で良く考えて、できそうな事は実践してみよう!

くらいに構えているほうが楽に楽しく育児ができると思います。

 

カレーを食べたって食べなくたって、乳腺炎になる時はなる!

と開き直っておくことも大切かなと思います。

 

ただ、トラブル時にすぐ相談・受診できる助産院の母乳外来や、

良きアドバイスをくれる先輩ママさんとの関係を構築していくこと、

備えておくことはとても重要だと思いますよ。

Sponsored link


サブコンテンツ

このページの先頭へ