母乳育児でもクリスマスケーキ食べたい!でも乳腺炎が心配というママさんへ

59db6f36045de748b643cfadbc687444_s 

授乳中には、お母さんが食べたものが赤ちゃんの飲む母乳に影響を与えます。

食べたものが血液を作り、その血液が母乳の成分となるという仕組み。

 

そのため、食事に気をつけないと、

油分が多い母乳が作られることになり、

しかも乳腺炎になりやすくなってしまいます

 

ではクリスマスの時期に食べてもいいクリスマスケーキや食事って

どんなものがあるのか、考えてみましょう。

Sponsored Link

 母乳中でも乳腺炎になりにくいケーキって?

 ケーキというと、生クリームがたっぷりとのっている

フワフワのスポンジのケーキというイメージがあります。

 

でも、授乳中のお母さんが気をつけないといけないポイントは、その生クリーム

油分が多いので、乳腺炎になりやすいので気をつけてください。

 

では、どんなケーキならクリスマスに食べても大丈夫でしょうか?

 

例えばパウンドケーキやシフォンケーキなど、

生クリームがのっていない、シンプルなケーキなら安心です。

フルーツがたくさん飾られているケーキでも素敵ですね。

母乳育児でよくいわれる食事制限。クリスマスケーキを食べると乳腺炎に、は半分ホント

45434b7485608cf01ac1c085d49c8305_s

例えば、家族の誕生日やクリスマスには、クリスマスケーキなどの甘いもの。お正月にはおもちだって食べたいじゃないですか!

 

乳腺炎は、おっぱいにある乳腺が詰まることで炎症が起きている状態をいいます。母乳はママの血液から生成されており、ママの血液の状態が母乳の状態に直結します。

 

つまり、ママの血液が極端な話、ドロドロだと、母乳もドロドロなので乳腺を通りにくい上、詰まってしまうんですね

 

これが乳腺炎の始まりです。

 

しかしながら、どのママもクリスマスケーキを食べると乳腺炎になるわけではありません。クリスマスケーキでも揚げ物でも制限なしに食べているのに乳腺炎になったことがないというママもいます。

 

ママによっては乳腺が細くて詰まりやすいケースがあります。また制限なしに食べているといっても、ポイントを押さえた食事の仕方にしているため、乳腺炎になることがないのでしょう。

 

自分の乳腺のタイプ、食べ物の好み、食べ方のクセなど、もう一度確かめてみると、改善策が見えてくるかもしれません。

クリスマスケーキを食べても大丈夫!乳腺炎にならないためにすべきこと

まず、産後母乳育児をスタートする時に、乳腺が細い、と言われたことがあるママは、乳腺炎になりやすいというリスクがあることを心に留めておいてください。その上で、食べ物の好み、食べ方のクセなどを考えます。

 

まずクリスマスケーキなどの甘いものや揚げ物が好きなママは、好きなものを全て制限する必要はありません。ですが、ご飯をしっかり食べられる程度にとどめておきましょう。

 

おいしい母乳を作ってくれるのは、おいしくあっさりした食事です。母乳がおいしければ、赤ちゃんも機嫌良く飲んでくれるでしょう。

 

食べ方のクセも重要です。母乳育児をしていると、食事もお風呂もトイレもゆっくりしてはいられません。

 

食事もおのずとザザザっと終わらせてしまうことがあるかもしれませんね。でも時間が許す限り、よくかんでゆっくりと食べましょう。そして、毎食でなく、一日や数日単位でいいので、バランスよく食べられているかチェックします。

クリスマスケーキでゆったり家族時間を、もう乳腺炎は怖くない

6e288210fef3e99a19f23c50442f2914_s

母乳育児をしていても、甘いものや油っこいものを食べたくなるときもあるでしょう。それでいいですし、当然です。

クリスマスケーキを食べて、ゆったりまったり家族でクリスマスをお祝いできたらいいですよね。赤ちゃんも新しい経験ができ、うれしいでしょう。

 

乳腺炎にならないように、水分をよくとり、赤ちゃんにおっぱいを飲んでもらうのは忘れないようにしてください。飲んでもらうときの赤ちゃんの姿勢にも注目します。

 

おっぱいが少し張っているような感覚を覚えたら、その箇所を中心に飲んでもらうようにしてみます。とにかくこまめに自分のおっぱいをチェックし、こまめに赤ちゃんに飲んでもらうことが大切ですよ。

クリスマスに乳腺炎にならないために気をつけないといけないことは?

34ab1e2c752ff323f868f8af02f1b15a_m 

人がたくさん集まり、外食する機会も増えるクリスマス。

 

みんなと一緒に楽しみたいところですが、

調子に乗って外食ばかりしていると、乳腺炎が心配です。

 

外食のメニューは、家のメニューに比べて油分が多いのが欠点。

よく気をつけていないと、いつの間にか乳腺炎になりやすいメニューばかり

食べていることになってしまいます。

 

外食でも、できるだけサラダやスープを選んだり、

野菜の多いメニューを探すなど、工夫することが大事です。 

Sponsored Link

クリスマスには、母乳中でもこんな料理なら安心♪

3c223a27556a0b24c84892b4948ea4a7_s 

選べるのなら、スープでもクリーム系のものではなくてコンソメ系のもの

野菜がたっぷりと使われているものを選んでください。

 

体が温まる生姜入りのスープなら

母乳の出も良くなって一石二鳥ですね。

 

また、サラダで気をつけなければいけないことは、ドレッシングです。

 

せっかく野菜を多く摂っていても、

ドレッシングで油分の多いカロリーが高いマヨネーズ系のものを使ってしまうと、

そこが乳腺炎のきっかけになりかねません。

 

オリーブオイルと酢、塩、コショウを使って

手作りのドレッシングを作ってみてください。

 

さっぱりとして健康的でしかも美味しいドレッシングになりますよ。

クリスマスケーキにも食事にも気をつけて、楽しいクリスマスを過ごしましょう!

Sponsored link


サブコンテンツ

このページの先頭へ