乳腺炎でもクリスマスケーキをなんとかして食べる方法を徹底検証♪
12月になると街並みもイルミネーションできらびやかになり、
みんなが楽しみにしているクリスマスがやってきます。
母乳育児をしているママの中には、
赤ちゃんと初めてクリスマス
を迎えるママの多いのではないでしょうか。
初めての特別なクリスマス。素敵な思い出を作りたいですよね。
おいしい料理やクリスマスケーキも食べたいです。
けれど乳腺炎のことが頭をよぎり不安になるいママも多いようです。
乳腺炎の時にクリスマスケーキを食べれるのか考えてみます。
乳腺炎の時甘いもの、クリスマスケーキは食べても大丈夫?
乳腺炎になる原因の中のひとつに、
食生活が関係しているとよく耳にしますよね。
脂っこいものや、甘いものをたべると乳腺炎になりやすいと、
聞いたことあるママも多いのではないでしょうか。
乳腺炎に気を付けているママの中には、
食事に気を使っている方もいると思います。
しかし最近では、食生活では乳腺炎にはならず、
ママがストレスをためず好きな食事をするのが一番いい
という意見もあるようです。
確かに、食事に気を使ってないママもいると思います。
私も母乳育児中ですが、食生活にはあまり気を使っていません。
しかし、食事の内容で乳腺炎になりやすいママもいるので、
本当に個人差があると思います。
しかしせっかくのイベント時には、クリスマスケーキも食べたいですよね。
クリスマスケーキで乳腺炎にならないためにはどうすればいいの?
クリスマスケーキに使われる生クリームには、
脂肪分も多く、乳腺炎になりやすくて怖いと思うママもいるかと思います。
そんな方は、食べるケーキの生クリームの量をすくなくしてみたり、
生クリームを使っていない、シフォンケーキなどを
クリスマスケーキとして食べるのもいいかもしれません。
クリスマスケーキ以外の食事にも気をつけるといいかもしれません
。クリスマスの食事と一緒に、サラダや野菜たっぷりのスープ、
乳腺炎になりにくいハーブティーなども飲むといいかもしれませんよ。
クリスマスケーキを食べた後に、
頻回に赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらうのもいいとおもいます。
母乳が詰まらないように注意しながらであれば、
クリスマスケーキを食べるのもいいと思います。
乳腺炎にならないようなおすすめのクリスマスケーキはある?
生クリームや、お砂糖をあまりつかっていないクリスマスケーキでしたら
あまり心配せず、授乳中で乳腺炎が心配なママも食べられます。
おからやホットケーキミックスで、ヘルシーなケーキを、
手作りでつくるママもいるようです。自分で手作りすれば、
脂肪分や、乳製品も使わなくてもクリスマスケーキが食べられますよね。
小さな赤ちゃんがいて、ケーキなんて作っている余裕なんてない!
というママのいるかと思います。
そんなママには炊飯器でつくる簡単ケーキはいかかでしょうか?
材料をまぜて、炊飯器にいれてあとはできるのを待つだけの簡単ケーキですので、
チャレンジしてみるのもいいかとおもいます♪
すこし大きいお子様がいるママは、一緒に手作りでケーキを作ったり、
デコレーションしたりしても楽しい思い出になりますよね。
参考URL→Cookpad.com
せっかくの楽しいイベント、かわいい赤ちゃんと素敵な思い出を作りたいですよね。
毎日忙しいママにもおいしい料理を食べて、
日ごろの疲れも癒してほしいものです。
乳腺炎に気をつけながら、おいしいクリスマスケーキを食べて
楽しいクリスマスをお過ごしください!メリークリスマス!