母乳つまりの開通確認はコレ!乳腺炎でしこりができたママさんへ
乳腺炎とは乳腺におっぱいが溜まり炎症をおこす病気です。
私もそうですが、体質的になりやすい人は何度もかかります。
乳腺炎になるとおっぱいがつまり、しこりができる場合があります。
ひどくなると熱が出てかなりの激痛で悩まされます。
そんなことにならないよう、しこりができる前&しこりができたら行う対処法を説明していきましょう。
つまって、しこりができてしまった…熱よ!でないでくれ
けっこう乳腺炎になりやすい体質でよくしこりができた経験があります。
乳腺炎になりやすいのに、マックのポテトと甘いものが我慢できないのです。
もう、乳はドロドロ状態です、きっと。
脂っこい物や、甘いものっておっぱいに一番悪いんですよね。
でも我慢しなきゃと思うと、我慢が出来ない…男はいいよな!!なんていつも旦那に八つ当たりしていました。
八つ当たりしても収まらず、我慢ができず、食べて自分で苦しむ結果になります。
そして旦那に「食べ過ぎるからでしょ」といわれてしまい、言い返せずにいる私です(笑)、
でも何度か乳腺炎になったおかげで、しこりができて、
なりかけている時は自分で対処して何とか発熱までしないよう済ませることができました。
しこりができたときにする優先順位
しこりができ、その部分が痛む、そして熱がない時。
こんな時は自分で熱が出る前に対処できるかもしれません。
赤ちゃんに吸ってもらう時にしこり部分を少しずつ圧迫しながら飲ましてあげてください。
そうすると、お乳が詰まりかけている乳管から押しでます。
あとはしこりができたばかりで痛みがなければ、
温かいタオルをあててマッサージするのも一つの方法です。
つまったあとは開通確認
開通確認、つまりがとれたかどうか・・・それをはっきり確認するのは難しいですが、
ママのおっぱいの痛みがなく、おっぱいにしこりや熱がなければ開通していると言えると思います。
あとは、白斑ができたひとは、(白い粒 にきびのようなもの)それがとれてれば開通していると思います。
開通した気がするが、たまに、ツ―ンとした痛みがあると言う人がいますが、
それはお乳が生成されている痛みなので間違えないようにしましょう。
基本的には、食生活をきちんとすることがいちばん乳腺炎になりにくい予防法です。
我慢が出来ないって人は過剰に食べ過ぎないようコントロールしましょうね。
開通が確認できない気がする、まだしこりがなおらず痛いって人は
必ず助産師さんに診てもらいましょう。