乳腺炎になったときの心強い味方!おっぱいのプロフェッショナル「乳房外来」できくこと
乳腺炎になると、痛みをともなったり、高熱が出ることもあり、
できればなりたくないものですね。
でも、なってしまったときのために、
乳房やおっぱいのことを相談できるところがあるのをご存知ですか?
乳房外来や母乳外来といって、乳腺炎はもとより、授乳のこと、おっぱいのことを
専門に扱っている診療科なんです。
乳腺炎になり、心配なら乳房外来に行くのがおすすめです。
こちらでは、乳房外来で何を聞いたらいいのか、チェックします。
乳腺炎だけでなく、おっぱいのプロフェッショナル乳房外来とは?
乳腺炎になったら、乳腺炎の治療をしてくれるのが乳房外来です。
おっぱいのこと全般を守備範囲とし、
産婦人科に併設されていることも多いですね。
いつ行けばいいか、判断に迷うかもしれませんが、
一度電話で聞いてみると、訪れる目安を教えてくれるでしょう。
乳腺炎なら、おっぱいマッサージをして、
つまりの原因であるしこりを取るお手伝いをしてくれます。
どこにしこりができやすいのか、聞いておくと、
今後の授乳の仕方も変わってくるのではないでしょうか?
熱が出ている等、症状によって、
授乳中でも服用できる漢方薬などの薬も出してくれるので、安心です。
おっぱいマッサージも、素人がすると、
乳腺を傷つけて逆効果になったりしますので、プロにまかせましょう。
何より、ひとときでも自分のためにケアしてもらえるのは、気持ちいいものです。
乳腺炎になったら乳房外来へ。きくことは?
もちろん、乳房外来へは、乳腺炎の治療に行くのですが、
せっかくお金を払って行くのですから、言われるまま、というだけでは勿体ないです。
是非、日頃疑問に思っていることが少しでもあれば、聞いてみましょう。
自分にとっては些細なことであっても、聞いて大丈夫です。
相手はおっぱいのプロフェッショナル。
様々な例を見てきていますし、経験もあるでしょう。
チャンスがあれば、赤ちゃんに授乳している姿、姿勢を見てもらうのもいいですね。
より授乳しやすくなるようなヒントをくれるかもしれません。
知らず知らずのうちに、授乳時の癖、のようなものもできてきているでしょうから、
このチャンスを有効に使ってください。
おっぱいがそれぞれ違うように、母乳育児の仕方も違います。
皆違っていいんです。話をして、そう感じられるだけでも、幸運なことですよ。
乳腺炎はもう怖くない!乳房外来で聞いて良かった
乳腺炎にならないように気を付けていても、なってしまうこともあるでしょう。
授乳で睡眠時間が削られ、疲労がたまっていたら尚更です。
そんなときでも、おっぱいの強い味方!乳房外来を思い出してください。
乳腺炎の治療、おっぱいマッサージやケアをしてくれるだけでなく、
色々なアドバイスをプロの目線からしてくれます。
日頃、疑問に思っていることがあれば、
おっぱいのこと、授乳の仕方、子育てのこと、食事のこと、生活のこと、
何でもいいです。些細なことと感じても臆せず聞いてみましょう。
話をしたり聞いたりするだけで、気分転換になり、
心持ちが楽になることは間違いありません。
そして、その後からずっと続いていく次の子育てにも繋がるはずです。