つらーい乳腺炎、私はひょっとして「なりやすい体質」?
母乳育児を進めていく上で、程度の差こそあれ、
多くのママ達が経験している乳腺炎。
痛みがあったり、熱が上がることもあり、そのツラサは、
一度なったら思い出したくない方も多いことでしょう。
この乳腺炎、実はなりやすい体質があり、
生活習慣に何やら関係していそうですよ。
どんな体質の人がなりやすいのか分かれば、
予防もしやすいですよね。ここでは、乳腺炎になりやすい体質とは?についてご説明します!
乳腺炎になりやすい体質があるの?あなたは?
乳腺炎とは、母乳が通る乳腺がつまることで炎症が起きて発症します。
母乳は元々血液からできていますから、ドロドロ血なら、
その血からはドロドロ母乳しか生まれません。
そして細い乳腺を通れずに、しこりになりつまってしまうことになります。
ドロドロ母乳を生みやすいのは、冷え性の体質の人です。
冷え体質だと、血がサラサラ流れず滞りがちになるので、
母乳も同じ状況になり、つまりやすくなるのです。
またコレステロール値の高い人だけでなく、
洋風の食事過多になっている人も該当します。
洋風の食事をとっていると、油ものや脂質を多く摂取しがちになり、
嫌でもコレステロール値が高くなってしまうのです。あなたはどうですか?
乳腺炎になりやすい体質でもできる予防
あなたがもし、乳腺炎になりやすい体質だとしても、
心配することも恐れることもありません。
乳腺炎の予防にちょっとしたヒントを知って実行してみれば、大丈夫です。
まずは、毎日の生活では、首や肩回りなど
冷えやすいところを暖めるようにしましょう。
食生活でも、少しからでもいいので和風の食事を取りましょう。
ご飯に具沢山味噌汁やスープがあれば、充分です。
ご飯は、白米よりも身体をほんわか暖めてくれる玄米がおすすめ。
食べ慣れていない方は、五分づき米や3分づき米から
始めてみてはいかがでしょう。
おかずもたくさん作る必要もありません。
そして、できるだけよく噛んで、ゆっくりと味わって食べましょう。
そうすれば、ガツガツと必要以上に食べることもないですし、
しっかりと満腹感も感じることができます。冷えも解消され、油っこいものも抑えられます。
乳腺炎になりやすい体質は変えられる
乳腺炎になりやすい体質とは、もとをたどれば生活習慣につながります。
ですから、少しの行動で改善できるんですね。
それが、冷やさない生活と食生活。長年続けてきた食生活を
全て変えるのは至難の技ですが、変えるのはチョッピリでいいんです。
一日一食からでも、ご飯と具沢山味噌汁やスープに変えてみましょう。
毎食毎食ストイックになる必要は全くありません。
1日全体で、バランスよく食べられていたら、良しとしましょう。
何よりも、楽しい食事が一番です。
そして、首や肩回りを冷やさないようにしてください。
飲み物もキンキンに冷やしたものは避けましょう。
サラサラ血からできた優しい味の母乳なら、
赤ちゃんも喜んで飲んでくれるはず。
皆がハッピーになることは間違いありませんね。