【激痛】母乳育児中の脇の下(リンパ)の腫れ、経験ありますか?!
授乳中は何らかの原因で乳腺が詰まったり、
脇の下のリンパが腫れたりする症状は良くあることのようです。
いろいろな症状がでると、これは乳腺炎なのだろうか?
乳癌等の悪い病気だったらどうしよう、病院に行ったほうがよいのだろうか?
と不安に陥ってしまうこともあるでしょう。
乳腺炎で脇の下が腫れる症状が現れると・・・
乳腺炎には2種類あることを知っていますか?
簡単に言うと乳腺が母乳のトラブルで詰まって乳汁がうっ滞してしまう乳腺炎と、
もう1つは、乳頭の傷等からの細菌感染を起こす乳腺炎。
乳腺炎の多くは、乳腺が詰まる乳腺炎の方で、
比較的軽傷で、自分で治せることも多いようです。
症状はしこり、痛み、発赤等で、私も経験しました。
細菌感染による乳腺炎の方は、重症化しやすく膿が溜まって
病院で切開する治療を受けることもあるようです。
こちらの乳腺炎は、乳房の腫れ、しこり、激しい痛みと熱感、
40℃の高熱、腋窩リンパ節の痛みと腫れ等が主な症状のようです。
脇の下の腫れや痛みは、私も含め、周囲の母乳育児をしている人からは
聞いたことがなかったので、とても意外でした。
脇の下の腫れ痛みは放置しないで
細菌感染による乳腺炎は症状が激しく現れる為、迷うことなく病院に受診されると思いますが、
1~2日様子を見ようなどと思わずに速やかに受診しましょう。
おそらく、脇の下が腫れたり、痛みが生じるとビックリする人は多いと思います。
受診して診察・検査を受けて、投薬をされたら、しっかりと内服しましょう。
切開手術が必要なこともあるので心構えをしておきましょう。
治療するにあたって、不安や疑問は医師に伝え、納得できるまで説明をしてもらいましょう。
母乳育児、想定外のことが起こるものだ
母乳育児にはトラブル付き物と言っていいほど。
無知であればあるほど、不安に思ったり、慌てたりするものです。
ただ第1子では無理はなく、2子で本領発揮できるのかもしれません。
母乳以外のことであっても、子供の成長発達で問題が起きたり、
危険な行動でケガをしたり、日々、母親は気が休まることがありませんね。
でも、そこを1つ1つ解決していく度に、親力がアップし、
更に子供との絆が深まると私は自負しています。
というか、そう前向きにとらえていかないとやっていけない大仕事ですね。
どうか1人で抱え込まずに、夫や親、友人とも一緒に取り組んでいってくださいね。