乳腺炎でしこりができちゃった!効果的な治し方は??
母乳育児をしていてしこりが出来たことがあるという方は多いのではないでしょうか?
ではそのしこりの正しい治し方知っていますか??
まずはなぜしこりができるのかを知っておきましょう!
しこりの原因はほとんどが乳腺や乳管のつまりです。
ではなぜつまってしまうのか!?原因を挙げてみました↓
・乳腺がもともと細い
生まれつきということですね。
残念ながら体質的にしこりが出来やすい方もいるということです。
・高コレステロールの食事
・疲れがたまっている、または体調を崩している
・同じ方向でばかり授乳してしまう など…
普段の何気ない生活が原因となるものがけっこうありますね~
私も風邪を引いてしこりが出来たことがあります。
そうなってしまうと風邪が原因なのか
乳腺炎が原因なのか分からない、辛~い状態になってしまうんですよね…
みなさん注意してくださいね!
自宅でできる♪ 乳腺炎の効果的な治し方は!?
病院に行くのが一番と分かっていても
なるべくなら自宅で治したいものですよね。
これを試してみてはどうでしょう??
・頻回授乳をする
やはり自宅で簡単にできる治し方といえば赤ちゃんにたくさん飲んでもらうことです。
その際気を付けて欲しいのがしこりのある方から飲ませるということ!
痛いかもしれませんが飲み始めの方が
赤ちゃんはよく吸ってくれるので頑張りましょう!
またいつも同じ抱き方で飲ませている
と乳腺のつまりがとれない場合があります。
ですから積極的に縦抱きやフットボール抱きに
挑戦してみてください!
しこりのある部分が下唇に当たるようにして吸わせると
効果的と言われていますよ♪
いつも沿い乳をしているなら止めてみるのもいいですよ!
一例ですが私は以前それでしこりが解消されました☆
治し方の前に!食事面から乳腺炎しこりゼロを目指す
自宅でできる治し方、予防の仕方として食生活の見直しがあります。
どのような食事がいいのでしょう!
それはやはり和食です。
コレステロールが少ない料理が多い和食、
しこりが出来にくいというだけでなく
美味しい母乳になるとも言われています。
乳腺炎予防以外にも母乳育児をする上で
和食は強い味方になってくれそうですね!
私も1度ひどい乳腺炎になってから和食中心の食事にしています。
そうしてからはひどいものにはなっていません!
しかも和食中心の食事にはダイエット効果もあるようなのでオススメです!
乳腺炎予防しながら綺麗になっちゃいましょ!
しこりができてしまったら本格的な乳腺炎になる前に
和食で美味しい母乳を出るようにして、
赤ちゃんにどんどん飲ませてみてはどうでしょう?