ツラ~イ乳腺炎!予防する食事はコレ!
産後間もないママさんに、母乳育児についてのお悩みを尋ねてみると、ほとんどのママさんが“乳腺炎がツラい”と言われます。
乳腺炎とは、乳腺が詰まることで炎症が起こってしまい、乳房がとても張って痛む・高熱が出るなどの症状のことです。
一度乳腺炎になるだけでも大変つらいのですが、何度も繰り返すこともあり、本当に母乳育児を頑張っているママさんにとっては大きな悩みとなります。
乳腺炎になる原因としては、食事・ストレス・姿勢・赤ちゃんの飲む量や時間間隔など様々です。
乳腺炎を予防するために、まずは毎日の食事から考えてみませんか?
基本の食事としては、もちろん和食がベストです!
白米・魚・野菜をかたよりなくバランスよく摂ること。具沢山の味噌汁や、野菜を多く摂れるような鍋などは母乳育児ママさんにとてもオススメです。
野菜の中でも、特にごぼう・れんこん・ニンジン・大根などの根菜類が特に良いですよ!
乳腺炎を予防するためには野菜中心の和食を進んで摂るようにしましょう。
葉物野菜の摂取には少々注意が必要です。サラダなどにして食べると、身体を冷やしてしまうので、できるだけ火を通すようにするといいですね。
他にも、乳腺炎の予防のためには、糖分・脂質を控えることがとても大切です。
糖分・脂質を摂取することにより、濃度が濃くなっておっぱいが詰まりやすくなってしまうからです。
毎日慣れない育児を頑張っているママさん、我慢することもいっぱいでストレスを抱えてしまうことも多いですよね! それなのに大好きなスイーツは食べられない…
というとガッカリしてしまうかもしれませんが、どうしても我慢できないというときは、ケーキではなく和菓子はいかがでしょうか?
和菓子ならスイーツの中でも脂質少なめなので少量でしたら大丈夫です!
※もちろん乳腺炎になっている時は控えるに越したことはありませんが…。
それから、乳腺炎の予防には食事だけでなく、水分も大切になってきます。
とは言っても、身体を冷やしてしまう冷たい水・コーヒーやお茶などのカフェイン飲料・糖分の多いジュース類はやめましょう。牛乳に関しても、おっぱいが詰まりやすくなる原因にもなりますので飲まない方がいいです。カルシウムと思って飲んでいたママさんもいるとおもいますが、カルシウムは他のもので摂るようにするといいですよ。
飲み物としてオススメなのは、温かいものですね。ノンカフェインのお茶や健康的にも良い白湯がいいでしょう。それから、特に母乳育児のママさんに飲んでほしいのが、ゴボウ茶です。ゴボウは血行を良くしてくれる効果があり、母乳の出が良くなったり、乳腺炎の予防にとってもいいのですよ!
乳腺炎の予防にもなる食べ物・飲み物をいくつか紹介しましたが、食べ物がすべてというわけではありませんので、あまり神経質にならないようにしましょう。
何度も乳腺炎になる・痛みがひどくてツラいなど、あまりに大変な場合は、頼れる産婦人科や助産師さんにご相談くださいね。きっと良いアドバイスをくれますよ。