乳腺炎 1番の原因はストレス!!

母乳育児で子育てしているママさん、乳腺炎対策はできていますか?

乳腺炎になったことある方はわかると思いますが、乳腺炎になってしまうと授乳のたびにつらくなります。

授乳のたびというよりも、常に激痛との付き合いになります。

 

熱も38~40度出たり、一度だけでなく何度も繰り返したりと

本当に大変な授乳期を過ごさなければいけなくなるのです。

Sponsored Link

食生活を直しても乳腺炎が治らない場合、それは・・・

乳腺炎の原因として一番に言われているのは、食生活の改善ですが、実はストレスも大いに関係してきます。

いくら食生活を見直しても乳腺炎になってしまう。十分我慢していると思うのに、乳腺炎を繰り返す。

そうお悩みのママさん、食生活ばかりを気にしてストレスを抱えているのではないでしょうか?

 

私は乳腺炎の原因は、食生活よりもストレスが一番にあると思います。

 

いくら食事を我慢しても、ストレスばかりを抱えていたのでは乳腺炎の改善にはなりません。

それよりも、時々は好きなものを食べていつも頑張っている自分にご褒美をあげましょう。

もちろん好きなものばかりを食べていてはいけません。

 

いつもの食事はバランスよく摂るようにして、

たまに好きなものを食べて自分にご褒美をあげるというのがいいですね!

Sponsored Link

たまには一息リラックスタイムを

乳腺炎の悩みだけでなく、日ごろの家事・育児にお疲れのママさん、たまには一息リラックスタイムをもちましょう。

乳腺炎にはハーブティーもよいとされているので、おやつタイムにハーブティーを飲んでゆっくりするのもオススメです。

 

他にリラックスタイムとして最適なのは、バスタイムです。

これはご家族の協力の元でしか実行できませんが、たまにはゆっくり湯船に浸かりましょう。シャワーだけでは疲れは取れません。

湯船に入ることで、血行が良くなることはご存じだと思いますが、それと同様で乳管も広がり、母乳の通りも良くなるのです。

 

乳腺炎・詰まり・しこりを感じたら湯船に浸かっておっぱいをそっと絞ってみましょう。

乳管が広がっているときに絞ることで、詰まりやしこりが取れる場合もあるのです。

湯船でおっぱいマッサージをするのもオススメです。

少しぬるめの湯船にゆっくり浸かることで、乳腺炎の原因でもある詰まりの解消と合わせてストレスの解消にもなるでしょう。

ストレスは母乳詰まりを加速させる!

それから、市販されている育児用品を使って少しでも楽な育児をするのもいいと思います。

とにかく乳腺炎にはストレスは大敵です。

疲れ・ストレスで乳腺炎がおきてしまう理由としては、疲れによって血液がドロドロ血になってしまうところにあります。

母乳というのは血液からできているものなのでママさんの血液がドロドロ血になると、もちろん母乳も質が変化して、詰まりやすい母乳になっているといえます。

食事を見直すのもいいですが、ママさんのストレスにはならない程度にして、時々はリラックスして育児を楽しめるようにしましょう。

Sponsored link


サブコンテンツ

このページの先頭へ