母乳育児中に生理は再開する?再開するならいつ頃から?

36e75d7dfcc271f8301eaf6e32dc888e_s

女性にとって

月に1度訪れては悩まされることも多々ある生理。

 

妊娠すると共に止まっていた生理ですが、

産後どれくらい経つと再開するのでしょうか。

 

また産前と産後ではその症状に変化はでてくるのでしょうか。

Sponsored Link

産後の母乳育児中、生理再開の目安は存在する?!

a8d67fc51fd473e8d7151170f830f035_s

出産を終えたあとすぐに生理が再開する訳ではありません。

 

授乳をしていると女性ホルモンが抑制され排卵が起こりにくくなります。母乳育児の場合だと新生児の頃は特に頻回授乳になるため、そのぶん生理の再開も遅くなります。

 

生理再開には個人差はありますが、頻回だった授乳が落ち着いてくる産後3~4ヵ月頃、または離乳食が始まり授乳量に変化が出てくる産後6ヵ月以降が大体の目安ではないかと思います。

 

実際に私は離乳食で食べる量が増えたことにより授乳量が減ってきた産後8ヶ月頃に再開をしました。

Sponsored Link

産前と産後では生理に違いはあるのか

f3fed6380f3aa9320875f614c65171c1_s

妊娠前と妊娠後で体質が変わってしまったという方もいるのではないでしょうか。

 

妊娠する前はPMS(月経前症候群)や生理痛に悩まされていたのに、出産を終えいざ生理再開したら痛みが軽くなることもあり、またはその逆のパターンになることもあります。

 

私は前者の方で、毎月悩まされていた生理痛が軽くなり常備薬に頼らなくても大丈夫になりました。

 

そういった身体的な面での違いの他に、日々の育児に追われ忙しくしているうちに痛みを忘れてしまうといった気持ちの面での変化もあると思います。

 

 生理が再開しても授乳を続けて大丈夫なのか

単刀直入に言うと授乳していても大丈夫です。私もそうでしたが、我が子の場合は気にせず母乳を飲んでくれていました。

 

なかには生理が再開すると母乳の味や乳質が変わるという話も聞きますが、これもまた人それぞれで赤ちゃん達の好みにもよります。

 

いつもより飲んでくれなくなったと悩む方もいるかもしれませんが、生理は何週間・何ヶ月もずっと続く訳ではないのであまり気にしないようにしてください。

 

生理が再開すると少し憂鬱な気持ちになりますが、もしもあなたが次の妊娠を望むのならばそれは必要不可欠なものです。

 

出産という大きな仕事を終えた子宮が徐々に回復して妊娠前の身体に戻ること。それが生理再開に繋がります。

 

無事に生理が再開したのなら、まずは我が子を共に育み頑張ってくれた子宮に感謝をしてください。それからまた自分の身体と向き合い、上手く付き合っていって欲しいと思います。

Sponsored link


サブコンテンツ

このページの先頭へ