ヤバイ!おっぱいが出すぎる。片方だけ授乳大丈夫?

eb046aa5d62e4124bf8554fdfcfd321d_s 

母乳って本当に不思議。

赤ちゃんが生まれて、赤ちゃんに吸ってもらうと出るようになる。

 

最初のうちは母乳が出なくて悩んでいる人も多いと思いますが、中には最初からいっぱい出る人、母乳育児が軌道に乗っていっぱい出るようになった人等、母乳が出すぎて困っている人もいます。

 

私も母乳が出すぎて洋服が濡れたり、

赤ちゃんがむせたり、

おっぱいがぱんぱんになったり…結構悩みました。

 

そんな「おっぱいが出すぎる時」の対処法を調べてみたいと思います。

Sponsored Link

母乳が出すぎる原因

まず考えられるのが、赤ちゃんの飲む量と、ママの母乳生産量が合っていない事です。月齢が低い赤ちゃんだとまだ上手に飲むことができません。

 

ですが、ママのおっぱいは、産後1週間から、2~3か月頃をピークに母乳の生産量が増えるそうです。この時期に、おっぱいが出すぎて困ると感じる方が多いかもしれませんね。

 

また、脂っこいもの、甘いもの等の高カロリーな食事も母乳の分泌を増加させる原因となっています。

 

それと、赤ちゃんが飲みきれない分の母乳、搾乳していませんか?おっぱいが張って痛い時、搾乳すると楽になりますが…搾乳しすぎるともっとおっぱいの分泌が増えてしまいます。

Sponsored Link

おっぱい出過ぎ!片方だけ授乳で大丈夫?

おっぱいが出すぎると、片側だけ飲んで寝てしまった…なんて事が多いかと思います。

 

そんな時、飲んでないもう片側のおっぱいはぱんぱんで痛かったり、毎回同じ方が飲み残しとなり、乳腺炎になってしまう場合もあります。

 

ですが、「時間割授乳法」というものがあるのをご存じでしょうか?

 

1.1回の授乳で片方だけ、おなかがいっぱいになるまで与える。

2.3時間毎に、次は反対のおっぱいで授乳します

3.次の授乳までの間に赤ちゃんが欲しがった場合は、さっき飲ませた方のおっぱいで授乳する。

4.授乳していない方のおっぱいが痛い場合は、ちょっとだけ搾乳OK

5.授乳後おっぱいを冷やす。

 

守らなければならない項目はありますが、

これを続けるを徐々に分泌が落ち着いてくるみたいです。 

母乳が出過ぎる時の対処法

上記の「時間割授乳法」もかなり有効かと思いますが、

その他にも対処法があります。

 

・身体を温めすぎない事

・食事に気を付ける事

・搾乳しすぎない事

 

また、母乳の分泌が多い時は乳腺炎にもなりやすいので、

必ず左右交互に授乳する事、

授乳間隔を空けすぎない事、等には気を付けた方がよさそうですね。

Sponsored link


サブコンテンツ

このページの先頭へ