【紛らわしい症状】よく似ている乳腺炎と乳癌の違いは!?もし石のような硬さなら・・・

389a00eaf075671137bc2e23f801b6c5_s

乳腺炎と乳癌の違いはどちらもしこりができるっていうし…

自分で違いが判断できるのでしょうか!?


まずは乳腺炎の症状を見てみましょう!

・おっぱいが熱を持つ

・微熱がでる

・おっぱいが張る、硬くなる

しこりができる

脇の下のリンパが腫れる

 

こんな感じが乳腺炎のなりかけの症状ですね!

なったことがあるという方もけっこういるのではないでしょうか??

 

これがさらに酷くなって細菌に感染してしまったりすると…

全身の倦怠感や頭痛、もちろんしこりは激痛になります。

 

寒気や高熱があがるなど、まるでインフルエンザのようなつら~い症状が出ます。

想像しただけでも恐ろしい…

 

ただ今回注目したいのは

“しこり”と脇の下のリンパの腫れです。

 

乳腺炎のしこりや腫れは触ったり押したりすると痛みがあります。

この事を頭にいれて乳癌の症状も見てみましょう!

Sponsored Link

乳腺炎とよく似た「乳癌」の症状とは??

乳腺炎と似たような症状があるのは初期の頃だそうです。

特に紛らわしいと思うものを挙げてみました。

 

・しこりができる(乳房や脇の下)

・ひきつれがある

 

この2つが特に乳腺炎の症状と重なります。

けれど初期の乳癌のしこりは痛みがない場合が多いそうです。

 

乳腺炎のしこりは痛いのが特徴とも言えるので

この違いを覚えておくといいかもしれませんね!

 

ただ区別がつかない、心配だ…というときは乳腺外来や

母乳外来、産院などで受診してもらった方がいいと思います。

 

心配しすぎはストレスになっちゃいますし、育児にも支障がでてしまいます。

悩むより産むが安しです。

 

赤ちゃんの世話をするにしてもやはりママが元気でなくてはいけませんよ☆

Sponsored Link

授乳中に乳癌にはなるの?

c608f9808ef13cddb0803777eff9955a_s

そもそも授乳中に乳癌になるの?

そんな疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

 

授乳中に乳癌を発症する確率は0ではありません。

けれどもまれなようです。

 

さらに安心するためにしこりの違いを簡単にまとめると…

乳腺炎のしこりは硬い場合もありますが弾力性があります。

 

また柔らかい場合もあります。そして痛みがあります!

 

また乳癌のしこりは、石のようにごつごつした硬さをしているようです。

そして乳腺炎のような痛みや熱がないという特徴があるようです。

 

Sponsored link


サブコンテンツ

このページの先頭へ