夜間断乳をすると早起きになるもの?成長には影響ないのか検証してみた♪

 

夜間断乳が上手く出来るようになると一晩中たっぷりと眠れるようになるので、

今までよりも早起きになる赤ちゃんもいます。

 

いつも通りの生活リズムが少しずつ変わってきてしまうと

今後の成長に影響しないか心配になりますよね。

 

今回はそんな風に早起き生活になっていくことについて大丈夫なのかどうかを調べてみました。

Sponsored Link

断乳後、起床時間はなぜ変わってくるのか

赤ちゃんは夜間断乳をする前は夜中に何度か目が覚めてしまい

細切れに睡眠をとってきました。

 

それでも赤ちゃんの就寝時間は大人よりも早いので、

ある程度の睡眠はとれているはずです。

 

ですが夜間断乳を始めていくと就寝時間は変わらないまま一晩中眠るようになるので

今までよりは十分な睡眠時間を確保できていきます。

そうなると自然と早起きになってしまう赤ちゃんは少なくありません。

 

実際に我が子も普段よりも早起きする日が多くみられました。

私が起きるよりも先に目覚めて隣でゴロゴロとしていた時はさすがに驚きました。

 

今まで通りの起床時間と異なってくると

1日の始まりが変わってくるので生活リズムが狂ってしまうのではと思いますが、

赤ちゃん自身も夜間断乳の生活に慣れていくために頑張っているのです。

 

ここは赤ちゃんのペースに合わせて

焦らず見守ってあげてみてください。

Sponsored Link

断乳後に、早起きになるメリットとデメリット

早起きは三文の徳ということわざもある通り、

早起き自体はそんなに悪いことではありません。

 

むしろ朝を迎えたのにも関わらずだらだらと眠り続けてしまうのは

生活リズムを作っていくのを妨げてしまいかねません。

 

早起きをして朝日をしっかり浴びることは健康な身体作りにも繋がります。

お月様と共に眠り太陽と共に目を覚ますという自然のリズム

身体に染み込んでいくことはとてもいいことだと思います。

 

もしデメリットあるとするならば、

それはママが少し忙しくなるかなということぐらいです。

 

私の場合、娘が急に早起きになる日が増えたので

娘の起床時間に合わせて朝ごはんの支度や

その他の家事をこなしていくのに慣れるまで少し時間がかかりました。

 

それでも段々とお互いの生活リズムが揃ってきたので、

この悩みはすっかり解決されました。

 

最初は私のように戸惑うママもいるかもしれませんが、

徐々に母子の足並みが揃うはずなので無理せず気長に頑張っていきましょう。

断乳後は生活リズムを整えていこう

このように生活リズムを整えていくのはとても大事なことです。

夜間断乳をすることで赤ちゃんにはしばらく寂しい思いをさせてしまいますが、

 

これをしていくことによって少しずつ他の家族と同じような生活リズムを作ることが出来ていきます。

 

夜にしっかりと睡眠をとりスッキリとした状態で朝目覚め、

昼間には色んな遊びをしてたくさん刺激をうけていく。

そうして次第に日が暮れていき夜になるとまた睡眠をとる。

 

このように生活リズムを整えていけるようになると

幼稚園や小学校に進学していく時にも困らないのではないかと思います。



子供の成長は十人十色なので周りの赤ちゃんと比べる必要はありません。

色々な個性がある中でも我が子に合った生活リズムを一緒に作ってあげると

ママも少しずつ育児が楽に感じられるようになるかもしれません。

 

夜間断乳を始めると共に生活リズムの見直しもしてみるようにしましょう。

Sponsored link


サブコンテンツ

このページの先頭へ