母乳育児中のお勧めのお茶3つ~母乳を増やす飲み物ランキング|

母乳育児をしているママ、お茶って何を飲んでいますか?

 

授乳をしていると水分をたくさんとらないといけませんが、

授乳中て飲めるお茶って限られているし…

 

母乳にもよくておいしいお茶があったら知りたい!ってママ多いんではないでしょうか?

母乳育児中のママにお勧めのお茶をまとめてみました。

Sponsored Link

 お茶にもカフェイン。母乳育児中はなぜだめ?

dd375236a11f597118efa0637bfa1423_s

カフェインの入ったものを飲むと、カフェインがおっぱいから出て赤ちゃんの脳が興奮するのであまり良くないと言われています。

しかし多量に摂取しすぎなければ大丈夫ですよ。

 

ただ、カフェイン入りは水分補給代わりに飲むのはちょっと・・・

授乳中は1日3Lほどのむのがすすめられ、

体をできるだけ温めるものがいいです

 

参考:コーヒー飲んだらダメ?母乳育児中のカフェイン

 

ではどんなお茶がいいのか

Sponsored Link

母乳を増やす飲み物ランキング

379749e6ab4993183f540020458dee8f_s

タンポポ茶 タンポポコーヒー

妊娠中、授乳中のママのお勧めのお茶です。

癖がなく飲みやすく、たくさん作って冷蔵庫に入れててもいいかもしれないですね。

ママに不足しがちな鉄分やカルシウムが多く含まれています。

 

母乳が出やすくなったと言うママが多くいるみたいでとても人気なお茶です。

母乳にいいだけでなく、冷え性やむくみ、利尿作用、便秘にも聞いたと言う人がいるみたいですね。タンポポコーヒーはブレイクタイムに飲むといいかもしれないです。

 

タンポポ茶は30パックで2000円ぐらいで販売してます。

んーちょっと高いですよね(笑)でもこれで悩みがなくなればいいかもしれないですね。

 

 ごぼう茶

ごぼうには血液をサラサラにする成分が含まれているようで、

いいおっぱいが出るようです。

 

血液がサラサラになるので乳管もひらき乳腺炎予防にもなります。

ごぼうちゃはドラッグストアにも売っているので手軽に手に入りますよね。

ルイボスティー

マグネシウム、亜鉛、カリウム、カルシウム、リンなどのミネラルがたくさん入っておりお勧めです。

私もよく飲んでいますよ。

わたしはこれに少しオリゴ糖を入れて飲んでいます。

そんなに高いお茶でもないのでごくごく飲めますね。

 

上記3つが私のお勧めですね。

ただ、毎日飲むのにお金がいるわけで…値段が高いものはずっとは飲めませんでした。

だから値段がそこそこのルイボスティーやごぼう茶をよく飲んでいました。

 

ドラッグストアでも購入できますしね。でもやっぱり一番は麦茶が一般的かもしれませんね。

ブレイクタイムなどにいろんなお茶をとりいれてみてくださいね。

 

参考: 完全母乳っていつまであげるの? 母乳メリットから考える。

Sponsored link


サブコンテンツ

このページの先頭へ