頻回授乳なのに、家事と両立なんて…倒れる前のママさんが読む記事はコレ

15006c5dc132ef13500c614ba09a9584_s

授乳と授乳の間隔が短い頻回授乳。

まさに寝る間を惜しんで授乳しなければならないので、つらいですよね。

 

それ以外にも、おむつ替えに、食事の支度、

洗濯、掃除、買い出しといった家事もどっさり。

 

母乳育児と家事の両立なんて、できるのでしょうか?

Sponsored Link

頻回授乳でも家事と両立?考え方を変えてみよう!

頻回授乳をしながら、家事も完璧にこなすなんてまず無理ですね。

そんな無理なことを考えずに、

「できることを思いっきりする」というスタンスに変えてみましょう。

 

今日はここをピカピカに掃除できた!とか、

おかずが二品できた!でいいじゃないですか。

 

できなくても気にせず、できる時にすればいいんです。

ちょっと本気で部屋の片付けがしたいと思えば、人をお家に招待するのも手です。

 

どんな方法でも、無理のない考え方に切り替えてやっていくしかありません。

長時間自由にできる時はほとんどないと思います。

 

家事も大切ですが、少し自分の好きな趣味のことや、

休息の時間も持てるといいですね。

 

短時間で思いきってやるのに慣れると、

何でも集中してできるようになり、いい習慣付けにもなるはずです。

頻回授乳でも大丈夫、家事と少し両立するためのヒント

e072522f355402907c4a9b17032eee6c_s

いくら家事と両立なんてできるわけがない、

といっても毎日欠かさずしなければならないこともありますよね。

 

そんなことは、午前中にしてしまいましょう。

 

赤ちゃんは結構早起きですし、

午前中の機嫌は午後と比べてもいいものです。

 

特に食事の支度は、午前中に終わらせ、食事前には温めるだけでいいようにします。

おかずは何品もできませんが、たくさんの種類のドレッシングを用意しておけば、

サラダやゆで野菜の和え物でも、飽きずに食べられます。

 

スープとか煮物とか、コトコト火にかけてできるものは多目に作っておくことで、

ママの昼食にもなりますよ。

 

時間がなくて、簡単に食べられるパンやお菓子に手が伸びがちですが、

おいしい母乳を作るためにもできるだけバランスの良い食事をしてくださいね

おいしい母乳なら、赤ちゃんも機嫌良く飲んでくれるでしょう。

Sponsored Link

頻回授乳でも少しの家事と両立でハッピー母乳育児!

頻回授乳は、母乳育児存続の危機になるほど、つらいことだと思います。

でもそれもずっと続くわけではありません。

 

母乳育児も家事も、終わりがなくベストもありません。

どれだけ、どのようにやってもできてしまうものです。

だからこそ奥が深くて面白いのかな、と思います。

 

赤ちゃんはどんどん成長していきます。

後で「あの時、こうしておいた方が良かったのかな」と思っても、

何が正しくて何が間違いかは誰にも分かりません。

 

だからこそ、その時々でできることをやっていくしかありません。

 

悩むこと、落ち込むこともあるかもしれませんが、

いつもそうしているわけにもいきません。

 

できる家事が少しになっても、妥協でなく、選択だと思ってやっていけばいいのです

1日に一つでもハッピーなことが見つけられる日が続いていくと素敵ですね。

Sponsored link


サブコンテンツ

このページの先頭へ