赤ちゃんの肌荒れは母乳の質が原因かも?!

5e87d652536a7707a8c5d87217a92a82_s 

気づくと顔中が湿疹だらけ。

赤ちゃんのお肌はツルツルって思っていたのに何故?

と思っているママも多いと思います。

 

いつ良くなるのか、何をしてあげれば良いのか分からないですよね。

うちの子供も肌荒れには悩まされました。

 

いつまでも良くならない肌荒れの原因は、

もしかしたら母乳にあるのかもしれません。

母乳と赤ちゃんの肌荒れについて調べてみました。

Sponsored Link

赤ちゃんの肌荒れと母乳の深~い関係

乳児湿疹ってご存知ですか?乳児湿疹とは、

新生児期から乳児期にかけて赤ちゃんの顔や体にできる湿疹の事です。

 

生後2週間頃から生後5ヶ月頃までに出来やすく、

赤ちゃんの肌荒れはこの乳児湿疹かもしれません。

 

乳児湿疹は過剰に皮脂が分泌されて起こったり、

肌が乾燥する事など、さまざまな原因があります。

 

自然と治まってくるものではありますが、

赤ちゃんの体を清潔に保ち、きちんと保湿をしても症状が良くならない場合は、

母乳に原因があるとも言われています。

 

母乳はママの血液からできているので、

脂肪分や糖分が多い食事や、卵や乳製品などの動物性たんぱく質が多すぎると、

赤ちゃんが消化しきれずに湿疹として現われます。

 

赤ちゃんの肌荒れの症状によって原因が分かれます。

 

赤ちゃんの肌荒れが、ジュクジュクしている場合は

ママが「油分」を多く取っていることが考えられます。

 

反対に、赤ちゃんの肌荒れがカサカサと乾燥している場合は、

肉や卵などの「動物性たんぱく質」や、

ジュースやチョコレートなど「甘いもの」の食べ過ぎが考えられるそうです。

 

また頬に湿疹が多く出る場合は、「乳製品」の食べ過ぎと言われています。

Sponsored Link

母乳ママの食事改善方法~赤ちゃんを肌あれからマモル!

母乳が原因の赤ちゃんの肌荒れの場合は

ママの食事の見直しが一番だと思います。

 

「ま・ご・わ・や・さ・し・い」って聞いたことありますか?

食事のバランスを良くする為の頭文字なんですが…

 

ま・・・「豆製品」豆腐、大豆、みそ、納豆等

ご・・・「ごま等の種実類」ごま、ナッツ類等

わ・・・「海藻」わかめ、ひじき、海苔等

や・・・「野菜」葉野菜、根菜などできれば赤・緑・白の野菜

さ・・・「魚」切り身の他、小魚や貝類など丸ごと食べられるもの等

し・・・「きのこ」しいたけ、えのきだけ、しめじ等

い・・・「いも」ジャガイモ・さつまいも・さといも・かぼちゃ等

 

これを心がけるだけで、バランスの良い障子になりますので、

ぜひ取り入れてみてください。

Sponsored Link

母乳の質を改善しても、赤ちゃんの肌荒れが良くならないとき

ママの食事の改善も大切ですが、

赤ちゃんの肌荒れ対策にこまめな保湿は絶対必須となります。

 

なぜなら、赤ちゃんのお肌は角質層が大人の半分ほどしかなく

お肌の中に水分を貯めておく事ができません。

 

乾燥が進むと肌荒れは起きやすくなります。

ちょっとの刺激にも敏感になってしまうので、

肌荒れがどんどん悪化してしまいます。

 

お風呂上りだけではなく、最低でも朝、晩は保湿するようにするだけでも

お肌を守ることができますよ。

Sponsored link


サブコンテンツ

このページの先頭へ